MENU

顔毛の処理、あなたはどうしてる?

脱毛は女性の義務なのか?

そんな疑問も出るかのように・・最近では脱毛が当たり前のように扱われ、待ち歩く女性達の大半は脱毛経験者だったりします。脇の下・腕・脚、どこを脱毛するにも気をつけなくてはいけないポイントというのはあるのですが、特に気にした方がいいのが「顔」。顔毛の処理に失敗すると、大切な顔に傷が付き大変なことになってしまうので気をつけなくてはいけません。

 

顔毛の自己処理

プロにお願いするか、自分でやるか・・一番多いのはお金も手間もかからない自己処理です。顔毛の自己処理方法と注意点をご紹介します。
顔毛の自己処理方法はいくつかありますので、注意点を含めてご紹介しますね。

 

・カミソリ
一番多いのはドラッグストアなどに売っている顔用のカミソリでの自己処理。安価で手に入りますし、簡単に処理できるので多くの人が実践しています。一見安全そうなこの方法、実は注意した方がいいポイントがあるんです。

 

注意点・・
ドラッグストアなどで販売されているカミソリには、主にL字型とT字型の2種類のタイプがあります。
L字型は顔剃り用ですので使用OKですが、T字型は腕や脚用となりますので顔毛の処理には不可となります。注意してくださいね。

 

・電動シェーバー
顔用の電動シェーバーは売っていないのですが、「顔にも使える」と表記されている電動シェーバーがあります。カミソリが不安であれば、電動シェーバーがオススメです。

 

家庭用脱毛器

家庭用の「光脱毛器」を選べば痛みをほぼ感じることなく処理することができます。金額が高いのがデメリットではありますが、使い続けることで徐々に毛が薄くなる効果が期待できます。ただ、中には顔向きではない脱毛器もありますので、購入する際は顔に使えるかどうかの確認が必要です。

 

やってはいけないこと

毛抜きでの処理はNGです。埋没毛・黒ずみなど肌トラブルの原因となりますので注意してください。また、よくお風呂場で石鹸をつけてから処理する人がいますが、これもNG。お風呂場の湿気で皮膚に雑菌が入ってしまうということと、石鹸と処理器により必要以上の皮脂が失われてしまうからです。処理するときは、石鹸ではなくクリームで処理してください。

 

以上、自己処理方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?
簡単そうにみえても実際には自己処理って危険がいっぱいあるんです。だから、気をつけて処理しないと大変なことに・・。

 

一番安心なのはプロにお願いすること。脱毛サロンやシェービングサロンなどで顔毛の処理を行ってくれます。お金はかかりますが、後で余計なトラブルが起こっては元も子もありません。安全を考えれば、サロンなどプロの手による脱毛が一番安全で安心なんですよ。

 

 

>>顔毛の脱毛に最適なサロンのランキングはこちら<<